不動産の名義変更っていつすればいいの?と言う疑問をお持ちの方は数多くいらっしゃると思います。
実際に当センターでもそのようなご相談を数多く頂いております。
また、名義そのままにしておくのはダメなのかと言うお声もよく頂きます。

相続登記に期限はありませんが、相続が始まったらなるべくお早めに手続きをすませるのが良いでしょう。

相続登記の手続きを行わないと、その不動産を相続したと認められません。
その為、売買や贈与もできないままになってしまうのです。

また、手続きに時間をかけてしまうと相続登記をしにくくなってしまいます。
例えば、相続人の誰かが亡くなってしまった場合、代襲相続が発生して相続人が増えてしまいます。
すると、相続人が誰なのかを特定するのが難しくなり、連絡が取れなくて分割協議が進まないと言った問題もでてきてしまいます。

こういったトラブルを避けるため、相続登記はなるべくお早めに行われる方が良いでしょう。